お知らせ
Scroll

第33回くまもと景観賞【部門賞 地域景観賞】に選出いただきました!

33回くまもと景観賞【部門賞 地域景観賞】に選出いただきました!

この度、熊本県内において、地域の良好な景観形成に大きく貢献している団体として

『地域景観賞』に選出していただきました!

この賞は決して私たちだけで受賞できるものではなく

改修や運営に関わってくださった皆様

地域の方や長年大切に住まわれていた方々の受け継がれた想いが審査員の皆様の評価に繋がったものと思います。

多くの方にお世話になっている分喜びもひとしおで

改めて感謝の気持ちをお伝えさせていただくと同時に

さらにスタッフ一同気を引き締めて運営してまいります。

ーーーーーーーー

この宿泊施設は、甲佐町商店街の端に位置する元質屋、たばこ屋であった築130年の古民家を改修、再生したものである。

建物を沿うように流れる水路は400年前、加藤清正により治水整備が行われたものであり、豊かな水資源とともに佇む建物が印象的である。

水路に面した縁側では水の音や水場にくる鳥の姿などゆとりを体験することができる。縁側、水路、行き交う人々のラインが各々独立することなく、

一帯が溶け込み収まりつつも存在感は保たれていることが評価に繋がった。次に「地域とゆるやかにつながる縁側」がコンセプトにあるように他者とともに

生きていることを再確認できる空間づくりが見事である。また町と滞在者をつなぐ役割やイベントなど地域との連携も窺い知ることができ、

ここ一軒で完結することなく、次に繋がっていく展開に期待ができるであろう。

(審査委員  太田 リカ 氏)

ーーーーーーーー